コタキナバル(マレーシア) 何して過ごす?

コタキナバル(マレーシア)のオプショナルツアーで有名なものと言えば、やはりオランウータン関連になるのかな。

ただし、シャングリラ・ラサ・リアに宿泊した私たちには、わざわざオプショナルツアーに参加する必要はなかったんですよね。

※現在、シャングリラ・ラサ・リアにはオランウータンの保護区はなくなってます。

 

コタキナバルへの旅行の目的でもある、オランウータン。

オランウータン以外で、私たちが参加したオプショナルツアーがこれです。

 

www.veltra.com

 

 

午前中にホテル主催のオランウータンツアーに参加した私たち。

そこで午後から参加できるツアーを探しつつ、ボルネオ島の自然を感じることのできるアクティビティを探したらヒット。

 

午後過ぎにホテルにバスがピックアップに来てくれます。

シャングリラ・ラサ・リアがマングローブ林から一番遠いので、最初にピックアップされます。

それからコタキナバル市内へ約45分ほど、そこからは市内のホテルを周り、他のお客様をピックアップして、そこから更に2時間ほどバスに揺られます。

現地ガイドも日本語OKなので、ツアー自体は問題ないでしょう。

 

クルーズの発着地。

ここで夕食や軽食をいただきます。

虫除けスプレーやシートは必須です!

f:id:daaaaaiki16:20160822133933j:plain

 

 

マングローブクルーズは、少し遠いですが、テングザルや他の種類のサルを見れたり、夕日が綺麗だったり、風がとても心地良く楽しいものでした。

サングラスがあると便利ですよ~◎

 

f:id:daaaaaiki16:20160822133856j:plain

 

 

 

乗船前に双眼鏡にレンタルもあり、テングザル鑑賞には役立ちました。

 

土ホタルもとても綺麗で一見の価値はあると思います。

 

 

土ホタルはもちろん日の入り後なので、そこからホテルに戻ると21時は余裕で過ぎます。

私たちがシャングリラ・ラサ・リアに到着したのは、22:30頃だったよーな気がします。

ホテル到着後に、フロント近くのバーで一杯ビールを飲んで、この日は就寝。

バーもオープンエアーで気持ちよかった。

 

ホテルフロン

年末年始でしたが、まだクリスマスツリーがありました◎

f:id:daaaaaiki16:20160822134318j:plain

 

 

山好きな僕としては、東南アジア最高峰のキナバル山観光にも行きたかったのですが、

プールでのんびりしたい日も入れたかったので今回はあきらめました。