初めてのDIY 既存家具を塗装してみたよ

DIYシリーズ 新版 基本から始める塗りのテクニック (Gakken Mook DIY SERIES)
 

現在住んでいるマンションは、昨年築20年を過ぎたマンションを購入・リノベーションしたものです。

 

リビングやキッチンもリノベーションしたので、ほぼ満足のいく形にはなっていたのですが、如何せん予算にも限りがあるもので、建具や既存の家具などに関しては、そのまま利用しておりました。

 

今回はその既存家具(昔は固定電話を置いていたであろう棚)を塗装してみましたよ。

 

・塗装前の写真

f:id:daaaaaiki16:20180502155239j:image

 

 

塗装するにあたり、近所にホームセンターへいそいそ・・・

DIYの雑誌も読み込み、少しだけ入れ込んだ知恵を頼りにホームセンターを歩きます。 

 

 

 

そして今回購入した塗料はこちら!

f:id:daaaaaiki16:20180502155255j:image

 

シーラー不要で、屋内外でも利用可能な塗料です。

実際、簡単に利用できました。

GRAFFITO S.A. | GRAFFITI PAINT For Wall & Others

 

壁周りが白色(オフホワイト?/シラス壁/左官使用です)なので、グレーをチョイス。

 

家具を綺麗に拭き掃除し、壁との接地面などに養生テープやマスカー等で保護してから、塗り作業開始。

 

 

f:id:daaaaaiki16:20180502155312j:image

合板木目への塗装だったので、下地が出るなどして2度塗りが必要かなと思いましたが、一度塗りで問題なく塗装でき、綺麗な仕上がりに満足でした。